FM放送の収録にいってきました

●ヤンキー番組の収録でした(笑)!
10月2日、すまいるエフエムの『五十嵐はるみのヤンキーミュージック』という番組にゲストとして呼んでいただき収録を行ってきました。



ヤンキーのための番組だそうです。

そういえば、数年前にもパラダイステレビ『ヤンキー姉ちゃんのブッチメNEWS』という番組に出演したことがあるのだけど、なぜぼくはヤンキー番組に呼ばれるのであろうか(笑)?


パラダイステレビ『ヤンキー姉ちゃんのブッチメNEWS』のときの写真。このときは特攻服を着たお姉さんが司会でした。ちなみにぼくが手にしているのは、ぼくから番組視聴者へのメッセージ「世界一の自分大好き人間になれ!)

誰かが誤解をしておる人がいるのかも知れんが、わたくしはマジメが服を着て歩いているような男であるぞ(嘘)!


●ヤンキーの自傷率は大変高いのです
今回の『五十嵐はるみのヤンキーミュージック』司会者の五十嵐はるみさんは、有名なジャズミュージシャン。

10代のころは、いじめられている子がいたら、相手が男子だろうと飛びかかってケンカするような人で、女ながら『ケンカ番長』と呼ばれるような女性だったといいます。

いまは実に素敵な女性です。

いや〜、からまれなくてよかった(笑)。


番組の放送は、10月10日だそうです。番組はインターネットでも聴けるそうですので、興味のある方はぜひ!

このときの放送では言う機会がなかったのですが、


http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/046/shiryo/08052615/001.pdf より引用)

これを見てもわかるように、少年鑑別所に入っている男子の生涯自傷率は10.7%と、そうでない男子より多く

女子に至っては、60.9%と、異常なくらいに生涯自傷率が高いのです。


また自傷する若者の特徴としては



「飲酒・喫煙・薬物の誘いを受けた経験者が多い」「ピアスをしている生徒が多い」とあります。


少年鑑別所に入る人や、飲酒・喫煙・薬物の誘いを受けやすかったり、ピアスをしている生徒が多いのは、どうもヤンキーと呼ばれるツッパリくんや不良少年と呼ばれる人の方が、その他の生徒諸君より多そうです。


つまり、ヤンキーと呼ばれる少年たちの多くが、なんらかの生きづらさを抱えているといえるのではないでしょうか?

実際、ぼくがこれまで会ってきた、不登校・ひきこもり・ニートの人たちにも、ヤンキーや元ヤンキーは多くいたのです。


●自分大好きな五十嵐はるみさんをぼくも大好きになりました
そして、番組の収録前に番組プロデューサーさんから前もって、五十嵐はるみさんのご著書を送っていただいたのですよ。

題して『ナルシストのススメ

この本を読んで、五十嵐はるみさんに会いたくなりました。


いま、日本の若者たち、特に不登校・ひきこもり・ニートに代表されるような生きるのがつらい人たちや、ヤンキーの多くに『自尊感情』の低さが見られるのです。

自尊感情は、自己肯定感、自尊心ともいわれ『自分は価値ある人間である』『自分は大切な人間である』といった感情のこと。

これが、生きづらさを抱えている人には総じて低いのです。


一方、『ナルシスト』というのは自分に陶酔している人とか、自分大好きな人間のこと。

ナルシストには二つあって、本当に自分が好きで自分を大切にしている人と、そうではなく、自分に自信がないため必死になって、自分をアピールし、しつこいくらいの人がいます。後者の場合、ひどくなると『自己愛性パーソナリティ障害』と呼ばれます。

自己愛性パーソナリティ障害の特徴としては

自己愛性人格障害の特徴


自己愛性人格障害は健康な人間関係を築けないという障害です。


他人の気持ちを思いやれず自分だけしか見えないので、人間関係に問題が生じてしまいます。これが、自己愛性人格障害の特徴です。



いつでも自分のことばかり、他者を本当の意味で愛することができません。



他者もまた自分と同じようにさまざまな感情や考え方を持つ人間であると認めることができません。

強すぎる自己愛ゆえに対人関係に問題を抱えるようになってしまいます。

「自己愛」という言葉から、いわゆるナルシストが連想されるかもしれませんが、ワンパターンではありません。



尊大で傲慢で攻撃的です。常に注目の的であり続けようとします。



自分のためなら他人を平気で利用できます。人の気持ちなどどうでもいいです。



周囲の反応を気にしてオドオドします。できるだけ注目されないように振る舞います。



馬鹿にされた、変に思われた、とすぐに傷つきます。
(引用 自己愛性人格障害ガイドより)


これだと、人は好いてくれませんよね。

一方、今回の五十嵐はるみさんのように、本当の意味で自分大好きな人だと、当然、自分を大切にし、他の人も大切にするものです。

そういう人って、人から好かれるんですよ。当然、ぼくも五十嵐さんのことが大好きになりました。

だから、皆さんにも、自尊感情を高めて、自分大好き人間になってほしいと思います。


ダメなナルシストと、いいナルシストの違いは、どれだけ自分と同じくらい他人を思いやれるかです。

もっと自分を好きになって、同じくらい他人も好きになれますように(笑)!




これはオマケ(笑)。スタジオで元大相撲力士、元衆議院議員旭道山さんにお会いしました。同じ番組の別の回に出演だそうです。





FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)拝




FHN放送局で、何か取り上げるテーマや、ご意見・ご質問などを募集しております。
もし何かあれば osaogu@yahoo.co.jp もしくはコメント欄に書き込んでいただければと思います。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。

FHN放送局から派生した『脱力系TV! いきぞこないなう!』は毎月第二水曜日 21:00〜21:45 ニコニコ生放送で放送配信ちう〜!
 ご覧になりたい方は、放送配信時間にMACH−YVの『いきぞこないなう!』右横にある「いきぞこないなう!」の文字か「タイムシフト視聴」をクリックしてくださいませ!

また希望者は、人数に限りがありますが、入場料1000円で、スタジオ観覧できます。
お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp までお願いいたします。