4月8日(火)19:00〜19:45に放送配信!



巨椋修の不登校・ひきこもり・ニートを考える『FHN放送局』が、この春よりネットTVとして、再始動いたします。

初回放送日は4月8日(火)19:00〜19:45

今回の再始動にあたり、(F=不登校・H=ひきこもり・N=ニート)の問題に加え、ここ数年急激な増加傾向にある、うつ病を始めとする大人から若年層にも巣食う、『心の病』についても考え、F・H・Nとの因果関係などはないのか?等も一緒に考えていきます。

当番組は、十数年前からF・H・Nの当事者やその関係者に数多くの取材をし、『不登校の真実』の著者としても知られ、同タイトルの映画監督として話題となった巨椋修(おぐらおさむ)が主宰を務め、現在も継続中の長きにわたる取材から拾った生の声と、F・H・Nに関する数値化された膨大なデータを俯瞰でとらえ、毎回テーマを絞り、アシスタント真里谷りょうとトークを進めていきます。

真里谷自身、双極性障害という精神疾患を抱え、一時は病の影響により、社会との接触を断っていた時期もあったH=ひきこもりの経験者でもあります。今後はテーマに合わせ、より専門知識の高いゲストもお招きする予定なので、ぜひご期待ください。

因みに第回目のテーマは『自殺』です。初っ端から重たいテーマに感じられるかもしれませんが、実はこれは意外と私たちにとって身近なテーマ。

誰しも一度はふとしたはずみで自ら命を絶ってしまおうか……と思ってみたり、悩みに悩んで実際に行動に移すスレスレの経験をした事があったり、身近な人が実際、自殺してしまったり、見知らぬ人の飛び込み事故で交通の乱れに巻き込まれたりと。

大小の程度はさて置き、私たちは『自殺』というワードと切っても切れない世界で生きています。遠いようで実はいつも身近な自殺について『F・H・N放送局』流の切り口で考えていきます。

では、ぜひぜひご覧くださいませ。



FHN放送局
真里谷りょう