高校の卒業率とフリースクールの進路


高校の卒業率についてです。



まず中学生の高校進学率は、約96%です。




そのうち、全日制だと、約92%が卒業し




定時制高校だと50%前後が卒業。



不登校の生徒を受け入れている通信・単位制ですと、20〜40%が卒業します。



卒業した人で大学へ進学する人が、高卒者全体の約45.5%



専門学校への進学が、約19%



就職が、18.5%くらい



就職を望む人の就職率は、約93%







また、不登校と関係の深いフリースクールではどうかといいますと


これは、数年前に東京シューレのスタッフの方が、放送大学でお話ししていたことなんですけど、東京シューレの場合、六歳から二十歳くらいの児童生徒さんが通っていて、特に入学卒業が何月とかはないということでした。

ですから、シューレを出た人の進路はというと



約50パーセントが再登校・進学(予備校含)



約25%が、フリーターとかアルバイト



約25%が自宅にいたり、またシューレに戻ってきたりするとのことでした。





何かの参考になればと思います。




FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)