世界一の自分大好き人間になれ!


先週の木曜日に「スカパー!」のパラダイステレビ『ヤンキー姉ちゃんのブッチメNEWS』という番組に出演してきたのだよ。

あ、これアダルト番組だから良い子の皆さんは観ちゃダメよ。(笑)

オファーの理由は、この番組はニートやひきこもりの人が結構観ているらしいので


ニート・引きこもりとヤンキーの関係
・力の弱い引きこもりがヤンキーと戦うにはどうすればいいか?


について語ったり、護身術の一手を教えてほしいというもの。


ひきこもりとヤンキーって紙一重のところがあって、ヤンキーは不安・不満・怒りを外にぶつける。

ひきこもりの人は、不安・不満・怒りを内側に持っていってリストカットとか自分を責めたりするのね。そういった意味で紙一重

ひきこもりのような気の弱い人がヤンキーにからまれた場合、その場でケンカとかするんじゃなくて、先生や警察に相談するのが一番みたいなことを言おうと思ってたら、当日例の「いじめ自殺事件」で、先生も警察も動いてくれてなかったっていう報道があって、これは言えないなあと。

まあ本番では時間の都合で、そこのところは話さなかったけどね。

で番組の最後に〜ヤンキー金言集〜ってのを色紙に書くんだけど、これに書いたのが


世界一の自分大好き人間になれ!!


っていう言葉。



これはね、ヤンキーもひきこもりも、自己肯定感とか自尊感情が低いのですよ。

自分のことをあまり尊敬してないし、愛していないから非行に走ったり自傷行為をしてしまったりする。

人は自分を愛する以上に他人を愛することができないから、人を大切にすることもできなかったりするのね。

だから、もっと自分を愛して、自分を大切にしてほしいなあと思ったのね。

ヤンキーもひきこもりも「ゆがんだプライドと自信のなさ」が同居しているイビツさがあるからね。


と、いうことでこの言葉を書きました。


そうそう、番組中、エッチなカラミのシーンを目の前でやってくれたりして、たのしかったよ。(笑)



FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)