ルールと呪縛


わたしたちは、いつも何かに縛られて生きています。




ルール。


常識。


男だから。


女だから。


親だから。


子どもだから。




基本的には、ルールや常識というのは“生きやすくするため”に便利な方法なんですね。


 自動車は左側通行に決めましょう。と、決めてしまうと、事故も少なくなるし、お互いに便利な方法なんです。


それなのに一人だけ



「オレはそんなルールはいらない。オレは自由に生きたいんだ」



と、交通ルールなどまったく無視で自動車を運転されると、迷惑なんてもんじゃない大変なことになってしまう。


かくもルールや常識は便利で大切なものなんですが、ときとして自分で自分の可能性や行動まで、縛り付けてしまう人がいます。



ギチギチに縛り付けて、自分で動けなくなってしまっている人がいます。


心もそうでいつも、自分を追い詰めて一人で緊張している人がいます。



緊張はするなといっても、イヤでもせざるをえないようなときがくるものです。


それなのに、いつもいつも緊張の連続では、いざというときポキリと折れてしまいます。



ルールや常識は大切。


でもそれに縛られすぎないことです。


それを“呪縛される”といいます。


たまには呪縛を解いて、心と体の凝りをほぐしてほしいものですね。




FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)