いつも前向きになんてちょっとしんどい


よく「陰日なたなく」とか「裏表なく」とかいうじゃないですか。

無理無理無理。(笑)

晴れた日もあれば曇った日もあるように。

1日に昼もあれば夜もあるように。

冬もあれば夏もあるように。

人の気持ちにもいろいろあっていいんだと思います。


よく「どんなときも前向きに」なんていう人もいるけど、それってちょっとウザかったりします。

いつも陽気に明るくっていいますけど、陽気に明るくするのは人と会っているときだけで充分。一人でいるときも、いつも陽気に明るいっていうのはちょっと気持ち悪い。(苦笑)

威風堂々ってのはいいんですけど、いつもいつもってのは疲れます。たまにはコソコソしてもいいんじゃないでしょうか。


上を向いて歩くっていうのもいいんですけど、たまにはうつむき加減で歩いてもいいと思うんです。


前向きやポジティブ、プラス思考っていうのも確かにいいんですけど、マイナス思考も必要なものだと思います。

一時的に徹底的にがんばるっていうのはいいことだと思うけど、また逆にチャランポランなときがあってもいいと思うんです。


人生なんていい加減でいいんじゃないでしょうか?



FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)