認知のゆがみについて


不登校・ひきこもり・ニート』を取材するようになった当初、正直なところ、当事者や支援者の言説に、かなりとまどうことが多くありました。

いわゆる「なぜこの物事を、こう解釈するのだろうか? どう考えても正反対のことだと思うのだが……」

「なぜこの言葉をこう受け取るのだろうか? どう考えても全然意味が違うことなのに……」

といったことが多くあったのです。

しかも相手があまりに自信満々にいうので、むしろぼくの理解が間違っているのか……と、思うこともあるくらいでした。

しかし冷静に考えてみると、どう考えてもおかしかったり、解釈が過剰にオーバーであったりするのです。


デビット・D・バーンズによると認知のゆがみは10種類に分類されます。

不登校・ひきこもり・ニート』の人の中には心当たりのある人も多くいると思いますので、以下の「認知のゆがみ 10のパターン」を、よろしければじっくりと読んでみてください。

1、全か無か思考
ものごとを白か黒かのどちらかで考える思考。少しでもミスがあれば、完璧な失敗と考えてしまう。


2、一般化のし過ぎ(過度の一般化)
たったひとつのよくない出来事があると、世の中すべてこれだ、と考える。



3、こころのフィルター
たった一つの良くないことにこだわって、そればかりくよくよ考え、現実をみる目が暗くなってしまう。ちょうどたった一滴のインクがコップ全体の水を黒くしてしまうように。


4、マイナス化思考
なぜか良い出来事を無視してしまうので、日々の生活がすべてマイナスのものになってしまう。


5、結論の飛躍
根拠もないのに悲観的な結論を出してしまう。


a,心の読み過ぎ・・ある人があなたに悪く反応したと早合点してしまう。
b,先読みの誤り・・自態は確実に悪くなる、と決めつける。


6、拡大解釈と過少評価
自分の失敗を過大に考え、長所を過小評価する。逆に他人の成功を過大に評価し、他人の欠点を見逃す。双眼鏡のトリックともいう。



7、感情的決めつけ
自分のゆううつな感情は、現実をリアルに反映している、と考える。「こう感じるんだから、それは本当のことだ」


8、すべき思考
何かやろうとする時に、「〜すべき」「〜すべきでない」と考える。あたかもそうしないと罰でも受けるかのように感じ、罪の意識を持ちやすい。他人にこれを向けると、怒りや葛藤を感じる。


9、レッテル貼り
極端なかたちの「一般化のしすぎ」である。ミスを犯したときに、どうミスを犯したかを考える代わりに、自分にレッテルを貼ってしまう。「自分は落伍者だ」、他人が自分の神経を逆なでした時には「あのろくでなし!」というふうに、相手にレッテルを貼ってしまう。そのレッテルは感情的で偏見に満ちている。


10、個人化
何かよくないことが起こったとき、自分に責任がないような場合でも、自分のせいにしてしまう。



【デビット・D・バーンズ著 「嫌な気分よさようなら」より】

いかがだったでしょうか?

現実的にいえば、こういう人はどうしても社会から浮きがちになってしまったり、いじめの対象になりやすいと考えられます。

もし、自らの認知のゆがみに気がついたとしたら、これは修正したほうがいい。

もし認知療法をやっているクリニックがあれば受けてみるのもいいかも知れません。

それはものごとを決め付けずに多面的に考える習慣を持つというのもひとつの方法でしょう。

何事も早急に決め付けず、悲観的に考えるだけではなく、他の考えようもあるのではないかと思考習慣をチェンジするようにするのもひとつの方法でしょうね。



FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)