不登校でもいいじゃないかってホント?


よく【不登校関係者】いう言葉。


不登校でもいいじゃないか!」


でもこれって本当なんでしょうか?



実は本当です。



別に不登校でもいいんですよ。


しかしこれが


不登校の方がすばらしい!」


となると、それはちょっと違いますね。(笑)



よく関係者が「不登校でもいいじゃないか!」というのには、不登校で悩んでいる当人や親を“安心させる”という効果があり、また、別に間違っていることでもないんです。


しかし、「不登校の方がすばらしい!」となると、いささかムリが出てくるのです。


それをカンタンに説明すると、



不登校でもいいじゃないか!」

不登校はすばらしい!」


という言葉を


「中卒でもいいじゃないか!」
「中卒はすばらしい!」


という言葉に置き換えると、すごくわかりやすい。(笑)

中学不登校を続けて高校に進学しないと中卒になる。
高校不登校になってそのままだと、やがて高校中退=最終学歴・中卒となります。



中卒でもいいんです。

中卒は善でも悪でもない。

中卒が「すばらしい」であるとか、「よくないこと」であるとかということもない。(笑)



それだけのことなんです。

中卒や高校中退は、その後の就職などに不利なのは事実。

でも「高等学校卒業程度認定試験」を受けて大学や専門学校に進学するという方法もある。

中卒から何らかの仕事に就業するというのも悪くない。

2〜3年のんびりと休んで人生を考えるというのも悪くない。


あとは本人や家族が、どう考えるか、どう生きるかだけ。


人の人生は、同じものはひとつもない。

みんなと一緒じゃなければならないということもない。

だから不登校で悪いなんていうこともないんです。



FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)