不登校は損得で考えろ!


さて、前々回、および前回で、不登校が人生においていかに不利であるかを書いた。


では、不登校はまったくダメなのかというと、そんなことはない。


確かに、マクロ(全体的)に考えれば極めて不利である。


しかしミクロ(個人的)に考えれば、そうとも限らない。


全体的には損であっても、個人的には得であることが不登校にはあるのだ。


つまり、その児童生徒や家族が、子どもが学校に行かないことで、有益である場合だ。


たとえば子どもが学校に行くことでひどく傷つくとか、健康を損ねるとかいった場合、むろし学校などいかないほうがお得というわけだ。


ときには、学校は個人の成長を損ねることがある。


問題は、その子どもが生きる力を養成することなのだ。


不登校をそういった意味で、損得勘定すれば必ずしも損であるのは限らない。


そういった場合、他の方法を探すというのも一つの手段である。



FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)