もっと自分を誉めてあげましょう

物事がうまくいくコツってのがあります。


もっと、自分のことを誉めてあげることです。


もっと、周囲の人を誉めてあげることです。


もっと自分の住んでいる場所や国、所属している共同体を誉めてあげることです。



どんな人でも、誉められると悪い気はしません。


誉められて居心地が悪くなる人は、自分で自分を誉められない人、自己評価が低い人です。


不登校・ひきこもり・ニート』系には、自分で自分を誉められない人が多いのですが、そういった人こそ、自分で自分をほめてあげましょう。


だって、これまでよくやってきたと思いませんか?


ときには、絶望したり人間不信になったりしながらも、まだ死を選ぶこともなくがんばっているじゃないですか。


誉められるとうれしくなります。


認められると自信がつきます。


自分を誉めると、自分にいいエネルギーが返ってきます。


人に微笑みかけると、微笑みが返ってきます。


そして、どんどん生きるのが楽しくなってきます。


物事がどんどん良くなってきます。



だから、もっと自分と周囲の人を誉めてあげましょう。



『FHN放送局』
巨椋修(おぐらおさむ)