児童虐待:昨年度、5万件超 相談28%増加


厚生労働省の調査によると、10年度の児童虐待の相談件数が5万件超え、相談28%増加したとのこと。

ちなみにこの数値に東日本大震災の影響が強い宮城県福島県仙台市は含まれていないとのこと。

ちょっと毎日新聞 2011年7月20日 東京夕刊の記事を引用させていただくと

厚労省専門委員会が09年4月〜10年3月に発生した児童虐待死(心中を含む)77件88人の死亡経緯などを検証したところ、児相が関与していたケースは18件、心中以外で死亡した子供の4割の20人が0歳児だった。

と、児童相談所が関わったケースが4分の1程度だったことがわかる。そしていかに赤ちゃんが親に殺されているかがわかる。また

専門委が03年7月〜10年3月に生後1カ月未満で虐待死した乳児69件77人を分析すると、出生日に死亡した子が67人。このうち17人の実母は19歳以下だったが、35〜39歳の子も13人いた。

という記事が続く。

児童相談所はもっと活発に動くべき」という意見の多々あるんだけど、人員や予算の不足もあり、そうもいなかないそうな。

また、虐待されている子どもに、積極的「強制立ち入りを……」という意見もあるんだけど、そこには【人権】とか【プライバシー】とかいう問題が立ちふさがってくるんだね。

また、一部の親にはその【人権】や【プライバシー】を盾にして虐待を隠そうとする人もいたりする。

また一部の親に、子どもが「不登校」や「ひきこもり」だから、他人と会おうとしないという主張をする親もいる。


いまでも一部不登校やひきこもり支援団体が、学校や児童相談所などが、子どもに面会をするのは「子どもにショックを与えるからよくない」と主張していたりするんだけど、これは悩ましい問題だね。一歩間違えれば「虐待支援」になりかねない。




児童虐待について、ちょっと嫌な情報があるので、ここではふさわしくないかも知れないけれど、付記しておこう。


児童虐待と親の学歴というのは、実は深い関係があって、10年位前の調査結果なんだけど、虐待をしてしまう親の40%くらいが、中卒もしくは高校中退。
大卒で虐待をしてしまう親はほんの2〜3%という報告もある。

(※ここで注意;学歴が低い親はみな虐待をするということではない。虐待をする親は全体でみても一部なのです)



ただ、今回の報道でみてもわかるように、赤ちゃんを殺してしまう親は、

【乳児69件77人を分析すると、出生日に死亡した(虐待もしくは生み捨てと考えられる)子が67人。このうち17人の実母は19歳以下】

という記事に現れているように、母親自体が自立できていない結果ではないかと推測できます。


また、【35〜39歳の子も13人いた】ともあるけど、こちらも同様、母親が自立できていないか、背景に貧困や無知などがあるのかも知れない。

もしそうだとすると親もかわいそう、子どももかわいそうな結果です。

つまりこういった虐待を減らそうと思えば、経済も大切。教育も大切ということになるね。

日本経済とかは、個人ではどうしようもないところがあるけれど、個人や家族の経済や、個人や家族の教育っていうのは、本人や家族次第で改善する可能性は大きい。



ただなあ……

改善とかが必要な人ほど、そういったことに興味がなかったりするんだよねえ……

児童虐待の場合は、せめて児童相談所なりに相談をしてほしいと思います。



『FHN放送局』
巨椋修(おぐらおさむ)