違法ドラッグについて


これを読んでいる人たちでも、チャンスがあれば、違法ドラッグに手を出す人は、たくさんいると思う。


不登校・ひきこもり・ニート』系の人の中には、精神薬の大量服薬や乱用をする人がたくさんいるからね。

この前、元アイドルの人が覚せい剤で逮捕状が出たということで、FHN放送局にいつも出てくださっている『精神科薬物療法認定薬剤師』のはらけいこさんにインタビューしてみた。

はらさん、ありがとうございました。

リアルライブ記事【覚せい剤ってホントに怖い薬なの?】

http://npn.co.jp/article/detail/33859734/


覚せい剤の怖さって、「精神病」と同じ症状がでること。


それにともなう異常行動や異常言動。


それよりもっと怖いのは、脳が壊れて小さくなってしまうこと。


脳は一度壊れると再生しないから、後々、いろいろと苦労することになる。

自傷他害は当たり前になったりすることもある。そうなると、自傷他害しないために、個室に閉じ込めたり、頭がボーっとする薬で、自分と他人を害さないようにするしかない。


不登校・ひきこもり・ニート』系の人は、自滅願望というか、自分なんかどうなってもいいと思っている人も多い。

それでいて、一般の人より【何かに依存したい】という気持ちが強い人が多い。

それが、違法ドラッグになってしまうこともあるかも知れない。


自滅してもいい。


自滅したい。


すべてを忘れたい。


そんな思いがあって、薬物の乱用をする人がいる。


薬物はね。合法の薬でも、違った使い方をしたら、それが一度だけでも“乱用”っていうんだよ。


薬は、その人を健康や幸せにするためにあるのであって、自滅や健康を害するためにあるんじゃないんだよ。



FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)