人付き合いのコツ

不登校・ひきこもり・ニート』関係の人は、人付き合いが苦手という人が多いんです。

友だちができても、すぐに気が合わないとかいって、付き合いが切れてしまう。


あるいは、相手の領域に入り込み過ぎて嫌われてしまったりして、友だちと長いお付き合いができなかったりします。


友だちといい関係を長く続けるにはちょっとしたコツがありましてね。


友だちを大切にして、でも、近づきすぎず、離れすぎずにいること。


年に数回、あるいは数年に一回会うだけでもいいので、お付き合いを絶やさずにいることです。



あと、人付き合いのコツは、


相手を大切にすると同時に、自分も大切にする。


親しき仲にも礼儀ありと知る。


求めすぎない。与えすぎない。


といったところでしょうか。


人に優しく、自分にも優しく。



そうやって、長〜いお付き合いをしていけばいいんじゃないでしょうか。






不登校・ひきこもり・ニートを考える FHN放送局代表』
巨椋修(おぐらおさむ)