58社への挑戦1




ニートから脱出しようと、就職試験を受けたけど、10社に断られて自信を失った」


「会社をやめて、再就職しようと20社受けたけど、全部断られて自分はダメ人間だと思って、ひきこもりになってしまった……」


これらの話しはよく聞くところです。


ひとつの原因には、近年の就職難があるのは事実で、これは不幸としかいいようがありません。


再就職が難しいため、いま行っている会社を辞めるに辞められなくて、合わない仕事をやり続け、過度のストレスを抱え込んだり、心の病になってしまう人も少なくありません。



さて、これからが本題。


わたしの友人のことなんですけど、5年程前に会社を辞めてその後、ひきこもりになっていたらしいのです。

うつ病にも悩まされたらしい。


わたしがそのことを知ったのは、昨年の暮れあたりだったでしょうか。


で、今年に入ってから就職活動をはじめたといいます。


しかしなかなか雇ってくれる会社がない。


年齢は40歳。


断られ続けること、連続57社。


そして最近58社目にして、採用決定したとのこと。


まあ、こんな実例もあるという話しです。





不登校・ひきこもり・ニートを考える FHN放送局代表』
巨椋修(おぐらおさむ)