不登校の本当の問題とは?

本当は 不登校など大した問題ではないのだ。


多くの親は、子どもが生まれたとき、子どもが元気でいてくれれば充分と思ったはずだ。


子どもが生まれたときに、子どもに毎日学校に行って欲しいなどと思った親はいないと思う。


ただ元気に育ってくれればいいと思ったのではないだろうか?


そのことを第一義として考えれば、不登校など大した問題ではないのだ。


子どもが学校に行かなくなって、そのことを怒り、子どもが病気になるまで追い詰めてしまうとしたら


それは子どもに対する優先順位がおかしくなってしまっているのだ。


いまいちど、冷静になって、何が一番大切なのかを考えてみてほしい。


子どもにとっての優先順位を考えてみてほしい。


あなたにとっての優先順位を考えてみてほしい。


おそらく、本当の問題は、子どもが学校に行かないことではないはずだ。





不登校・ひきこもり・ニートを考える FHN放送局代表』
巨椋修(おぐらおさむ)