人生は出来事の解釈次第で変わる



「すべての出来事は、その出来事への解釈、考え方で変わる」
‐By巨椋修(おぐらおさむ)‐



●もしあなたが失敗したらどう反応する?

 もしあなたが大失敗してしまい目上の人にこっぴどく叱られたとします。そのときあなたはどのように反応するでしょうか?


「自分なんか、何をやってもダメなんだ」と自分を責める人。


「悪いのは自分じゃない!」と感情的になる人。


「失敗したことは事実。次はこの失敗をどう生かすかだ」と、クールに燃える人。


 多くの場合、へこみ後悔したり反省して自分を責めたり、誰かのせいにしたりすることが多いのでしょうが、それだと失敗からの学びがありません。


 実は、何かあったとき、それをどう解釈することでその人の次の瞬間が決まります。次の瞬間が変わるということは、次の1時間後が変わり、明日が変わり、未来が変わり、人生が変わるのです。


 失敗し叱られたために、自分を責めていれば、やがて自信を無くしどんどん消極的になって、部屋を出るのも怖くなってしまうかも知れません。


 失敗し叱られたあと、他人のせいにして怒っていると、信用を失いやがて多くの人に嫌われてしまうでしょう。


 しかし、失敗を失敗と受け入れ、同時にそこから学んでいこうする人は、失敗から一歩進むことができます。



●どうやって失敗から学ぶか?

 失敗して落ち込んだり後悔するのは当たり前。


 次にすべきことはその『失敗した』という現実をそのまま受け入れること。


 さらに次になぜ失敗したのかを考えること。


 次は失敗を繰り返さないために後悔ではなく反省すること。


 そしてその失敗から学ぶこと。


『学び』というのは『気づき』なんです。失敗から『学び』もしくは『気づき』があれば、成長したことになりますから、その失敗はして良かったことに変化します。



●失敗や嫌なことを『良いこと』に変える魔法の方法

 生活をしていると、失敗や嫌なことは何度も起こりますよね。生きている限り失敗や嫌なことを完全に避けることは不可能でしょう。


 しかし失敗や嫌なことから学ぶことはできます。


 失敗や嫌なことことから学べば、これまでの考え方や思考習慣を改めるチャンスとなります。


 そうすれば、どんなにつらく苦しい嫌なことがあったとしても、どんな失敗をしたとしても、それは再出発、再スタートを切ることができるのです。






FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。