第20回生きぞこないなう!『宗教に学ぶ人はなぜ生きるのか?』


こんにちは、巨椋修(おぐらおさむ)です。


熊本では大変なことになってしまいましたね。被災された皆さまに一日も早い救済と復興をお祈りいたします。


私たちは大震災や災厄、つらい思いをしている人を見ていると自分たちも悲しくつらくなってきます。これは共感能力ですから、優しい人ほどそうなる傾向があるようですね。


人はつらくなったり苦しくなると「なぜ私は生れてきたんだ」「なぜ生きているんだ」と考えるようになります。


それがもっと進んでいくと「私など生きている資格はない」とか「生きていてもなんにもならない」と、とてもネガティブになってしまいます。


本日のニコニコ動画『生きぞこないなう!』では宗教、特にイエス・キリストブッダ、お釈迦さまですね。この偉大な宗教家の言葉から、「私たちはなぜ生きているのか?」の答えを探したいと思います。


生きるのがつらい人、心が傷ついている人にも参考になるかもしれません。ぜひご覧くださいませ。



(『聖☆おにいさん』中村 光著 講談社刊より)


本日の『生きぞこないなう!』はこちらからご覧いただけます
 ↓
http://live.nicovideo.jp/gate/lv260246741


第20回生きぞこないなう!『宗教に学ぶ人はなぜ生きるのか?』
2016年4月20日(第3水曜日)21:00〜21:45
提供:?MACH 中野スタジオ


●司会 巨椋修(おぐらおさむ・作家)
真里谷りょう(まりやりょう・タレント)


一部 21:00〜21:15『宗教は弱者のためにある』

・災害で心が傷ついている人へ 
・不安になったらお祈りをするとよい
・基本的に宗教は弱者のためにある
イエス・キリストの『山上の垂訓』に学ぶ
・人は皆弱い


二部 21:15〜21:30『いろいろ落ちこぼれだったお釈迦さま』

・いろいろ落ちこぼれだったお釈迦さま


三部:21:30〜21:45『なぜ生きるのか?』

・釈迦の言葉
・イエスの言葉
上座部仏教の『慈悲の瞑想』

・結論


告知:21:45


では、お楽しみに〜!!







FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。