ネガティブ情報から身を守る



●情報の7〜8割はネガティブ情報

わたしたちが日ごろ接しているテレビ、新聞、雑誌、ネットから入ってくる情報の7〜8割はネガティブ情報って知ってました?


ネガティブ情報とは、否定的で、暗く、後ろ向きで、悪いイメージの情報のこと。



例えば、【世の中は年々悪くなる一方だ】


例えば、【今年の風邪はたちが悪い】


例えば、【●●ウィルスが大流行の兆し】


例えば、【景気はますます悪くなるおそれ】


例えば、【●●をすると、健康に害がある】


例えば、【●●しないと、将来絶望】


例えば、【●●社の食べ物は有害】



もう、いくらでも出てきます。


ニュース番組を観ていると【世界の戦争や紛争】【どこそこで殺人があった】【オレオレ詐欺で被害者続出】【ある場所で火事】【台風】【洪水】【通り魔殺人】・・・


まあ、ニュース番組であった事件が全部身近で起っているとしたら、そりゃ外を出歩くのが怖くなってきます。



テレビや新聞雑誌といったマスコミがなぜ、こうネガティブ情報ばかり流すのかといえば、そのほうがお金になるからなんですね。



皆さんはマスコミのお金儲けに協力して、ネガティブ情報を集めて、暗い気持ちになることはありませんよ(笑)。




●ネガティブ情報ばかり集めていくと、肝心な有益な情報に触れる率が減ってくる

さらにいまやネット社会。ネットはネガティブ情報の宝庫で、それこそ実にたくさんの人がネガティブ情報を大量発信しています。


それも、出どころがよくわからない噂や、誰かの推測といったレベルものが大量に。



ハッキリ言ってしまうと、ソース(出どころ)がハッキリしない噂や推測というのは、そのほとんどがデタラメなわけですから、気にしなくていいものばかり。



そして、ネガティブ情報ばかり集めていくと、肝心な有益な情報に触れる率が減ってきます。


ただ、我々が気になるのは、悪い情報だったりします。それは、人間というものは、いつも自然の天災や野獣、他の部族からの襲撃や仲間の裏切りにビクビクして生きてきたんですから、どうしてもネガティブ情報に敏感になってしまうわけです。




しかし、ずっとそんな情報ばかりだと、ときにウンザリしたり、精神的にもやはり不健康。





実際、そんなネガティ情報ばかりと接していると、日ごろの不安が増幅してしまい被害妄想になってしまいます。




●ネガティブ情報は極力断ち切りましょう

では、どうすれば、ネガティブ情報から身を守ることができるのでしょうか?


まず、接する情報が、有益なものか、いまの自分にとって無駄なものかを選ぶこと。



ネガティブ情報を流す人は、面白いことに一つのネガティブ情報にとどまらず、他のありとあらゆるネガティブ情報を流す傾向にあるようです。ちょうど、東日本大震災のときに、良かれと思ってありとあらゆるデマ情報を流し続けてしまった人がいたように。


なぜデマ情報を流してしまうかというと、その心の根本に、政府や大手マスコミ、アカデミズムへの不信感があり、いつも不安をかかえ、いつも被害者意識をかかえているため、ネガティブ情報に敏感になり過ぎる傾向があるようです。



もし知り合いにそういう人がいる場合、そういう人だと理解して、そんな話しもあるんだねくらいの感じで聞いておけばいいんじゃないでしょうか?



知らない人であれば、もうネガティブ情報は極力避けること!



テレビだったら楽しい気分になれるようなお笑いとか、コメディ映画とか、良い知識を与えてくれる良質な番組のみにして、ニュースショーとかは基本、世の中の動きを知る程度で、暗いニュースは深く知ろうとしないこと。


ネガティブ情報に夢中になる人って、有名人が自殺をすると「実は他殺だ!」


有名人が交通事故で亡くなると「実は暗殺だ!」


何か事件が起こると「実は●●の陰謀だ!」



と、飛躍していきます。





万に一つ、その通りだったとしても、それらのネガティブ情報であなたの日常に大きな影響を与えるわけもなく、そんな情報のために不安になったりするのは実にバカバカしいと思いませんか?




特にうつの傾向のある人や、不安を抱えがちの人は、テレビとか観ないほうがいいし、ネットのSNSとかも避けたほうがいいんです。



テレビやSNSって、ほとんど大切な情報とか流れてこないんですから。


ネガティ情報を断ち切って、不安も断ち切ってしまったほうが楽しい毎日が遅れるのではないでしょうかねえ?










FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)拝



第3回 生きぞこないなう! テーマ『正義論 あなたの正義に気をつけろ!』 


第2回 生きぞこないなう! テーマ『諦め論 諦めちゃダメですか?』


第1回 生きぞこないなう! テーマ『フマジメ論 フマジメのススメ』

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。