もし仲間はずれにされたら

仲間はずれにされるってとてもつらいし悲しいことですよね。

できるなら、仲間はずれなんてことはないほうがいいんですけど、でも人には好き嫌いがあって、仲のいい人同士が仲良しグループを作るのは当たり前っていってもいいでしょう。

仲良しグループを作らないで、みんな平等に仲良くしましょうなんていうのもどうかなと思います。

誰だって気が合う人もいれば、合わない人もいるもの。

気が合わない人と無理やり仲良くしようとすれば、かなりのストレスになりますもの。

だからぼくは、気が合わない人と無理やり仲良くしようとは思わない。


逆に、気が合わない人や、苦手な人が近づいてきて「一緒に帰ろう」とか「一緒に遊ぼう」なんていわれても、ちょっと困っちゃう。


また逆にぼくのことを苦手とか嫌っている人が、学校の先生とか、あるいは世間の良識とやらから、仕方なく「一緒に帰ろう」とか「一緒に遊ぼう」なんていわれたとしても、うれしくないし楽しくない。


人を傷つけたり、悲しませることはいけないけれど、でも全員に好かれることなんてありません。

また、全員に嫌われるなんてことも、よほど異常な性格でもない限りまずありません。

友だちはたくさんいればいいっていうもんじゃありませんしね。


ただ、学校にしても職場にしても、必要な業務の連絡をしないとか、妨害をするなんてのは、もちろん最低。

もしそんな最低のことをしてくるような人たちがいたとして、そんな最低な人たちに、こちらから媚びていったりすることもありません。

そんな人たちの仲間になるなんて、こっちからお断りです。

ただし業務連絡をしない・妨害をしてくるのは、迷惑なことですから、しかるべき抗議をするとか、しかるべき人に相談をして改善するべきです。


そして、相手が意地悪をしてくるから、こちらも仕返しをしようなどというのは、愚の骨頂。

意地悪というのは、とてもレベルの低い人がやることで、いわば魂が曇っている人がやる行為です。

こちらも仕返しをしようというのは、自分の魂のレベルを相手に合わせ、魂のレベルを低くして曇らせるということですから、そんなことをするのはバカバカしいことなので、仕返しなど考えるのはやめましょう。

仲間はずれにされたとして、もし自分に悪いところや、迷惑をかけるようなことをしているとしたら、改めればいいだけのこと。

自分が悪いこと、迷惑をかけるようなことをしていないとすれば、相手と合わないと思って、特に気にしないことです。

別に友だちはたくさんいないといけないっていうこともありませんし、自分を仲間はずれにしている人たちに、わざわざ媚びることもありませんし。

自分を嫌がっている人と仲良くする必要などありませんよ、そんなこと「を気にしてクヨクヨするくらいなら、むしろ1人の時間を楽しみます。

友だちは仲間なんて、ほんの数人いればいいんですから。






FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)拝



第3回 生きぞこないなう! テーマ『正義論 あなたの正義に気をつけろ!』 


第2回 生きぞこないなう! テーマ『諦め論 諦めちゃダメですか?』


第1回 生きぞこないなう! テーマ『フマジメ論 フマジメのススメ』

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。