誰だって不安を持っています


「人と会うのが怖いんです」


「人と話していると、きゅうに顔が赤くちゃなっちゃって……」




このように訴える人は、『不登校・ひきこもり・ニート』に限らず、とても多いですよね。




日本人のほとんどの人が、人と話すときに、不安を感じたり、苦手意識を持っていたりするらしいんですよ。


これがひどくなってくると、『対人恐怖症』ということになったり、『不安恐怖症』なんてことになります。


ほとんどの場合、そういった人でも【すべての人に対して】『不安』や『恐怖』を感じるわけではなく、家族などいつも近くにいる人には、まったく不安も恐怖感じないと言います。


次に、まったく知らない人に対しても、それほどは感じないという人が多いんです。

ほとんどの場合、不安や恐怖を感じるのは“ハンパに見知っている人”なのですよ。



思えば……、わたしも中高生時代、なぜだか同級生女子と面と向かって話すのが、すご苦手でした。なぜか赤くなっちゃうんですよ(苦笑)。


でも、なぜか学校以外の女の子と話すときは、まったく平気。


人間の心というのは不思議なものですね(笑)。


症状は人それぞれだと思うんですけど、ひとつ困るのは、周囲には、そのことがまったくわからない人がいたりすること。


これは、他にも多くみられることだと思います。


でも人が怖い、会社が怖い、学校が怖いといっても、その心理がわからない人には、「なに言ってんのコイツ」なんてことになっちゃいますよね。


人の心は、誰にもわかり難いから、ある程度は仕方がないことなのかも知れません。


中には、人の痛みがわからない人なんかだと「そんなの甘えだ!」とか言って、強引な行動に出る人も少なくないですね。
(困ったものデス)


『対人恐怖症』であるにせよ、『不安障害』であるにせよ、本人が「いつまでもこのままではイヤだ」と、思うのであれば、少しずつでも行動をした方がいい。


“病的”にまで不安がある人は、病院に行って相談や治療を受けた方がいい。



ただね……



これは、当人だけじゃなくて生きている人みんなに言えることなんだけど、不安を感じない人なんて、誰一人いないと思うんですよ。


みんな何かに不安があるから、保険に入ったり、貯金をしたりするわけですから。


不安があるから、アレコレ悩んだりするわけですから。


どんな人でも多かれ少なかれ、何かが怖い、何かに不安だったりすると思うんです。


そう思うことは不思議でもダメなことでもないと思うんですよ。


不安になるなんて当たり前だと思うんです。




くり返しますが、“病的”にまで困っている人は、病院にいって相談してみた方がいい。


それほどでもない人は、ある程度




「これはわたしの個性、性格なのかも知れない」




くらいに思っておいた方がいいのかも知れない。




怖いもの知らずと思われているわたしにも、怖いものがたくさんあります。


一番怖いのは




饅頭(まんじゅう)




もう、饅頭をみただけで


キャーバタバタ


キャーバタバタ


って、七転八倒ですから。


(ふふふ、ここでこうやって書いておくと、いたずら好きな人が、わたしのところにたくさんの饅頭を持ってくるに違いあるまい……)



(そして、その饅頭をたくさん食べまくった後に、こう言うのだ)





アツ〜イお茶が一杯こわい……





※オチが分からなかった人は、落語の『饅頭こわい』をご参照ください 。(笑)






不登校・ひきこもり・ニートを考える FHN放送局』
巨椋修(おぐらおさむ)

このたび『巨椋修(おぐらおさむ)いじめ、引きこもり、ニート心の救急箱 』という有料メールマガジンをはじめました。

サンプル http://www.mag2.com/m/0001586888.html

このメールマガジンでは、皆さんからの情報やご意見なども募集し、いい解決策、改善策がないか皆さんと検討し、共有したいと思っています。

号外を含めて月に4回ほど配信する予定です。
ぜひご購入ください。


ぜひぜひ応援のほど、よろしくお願いいたします。

『愛とセックスの相談室』という無料アプリをはじめました。もし興味がありましたらどうぞ。

巨椋修(おぐらおさむ)の『愛とセックスの相談室』


対応OS : iOS 4.3以上/Android OS 2.2以上

販売価格 : 無料

App Store URL : https://itunes.apple.com/jp/app/id565922229?mt=8

Google play URL : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.thomsons.lovesex