巨椋修に聞け!相談;『どうしたら心が強くなれますか?』


巨椋修の心の救急箱には、相談コーナーというものがあるのですよ。

それをちょこっとご紹介。

といっても今回紹介するのは、サンプル版に出ているのと同じものですが、せっかくだからこの『FHN放送局』にも載せちゃいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

巨椋修に聞け!相談;『どうしたら心が強くなれますか?』


相談;『どうしたら心が強くなれますか?』


Q.ぼくはいわゆるニートです。精神的にどうも弱く、何度かアルバイトをやったりしましたが、どうしても長続きしません。

どうすれば精神が強くなるのかが知りたいです。自分流に座禅の真似事をしたり、マラソンを毎日すれば心が強くなるのかなと思いやりはじめるのですが、何事も長続きしません。

どうしたら、心を強くすることができますか?
ニート 28歳 K・S 男性)


A.どうもこんにちは。心を強くしたいとのこと。よくわかります。

 心や精神力を強くする方法は、スポーツの上達と似ています。

 スポーツで強くなりたければ、適切な「トレーニング」「食事」「休養」が必要ですよね。
 
 精神や心も強くなるためにはトレーニングが必要です。通常これは、いろいろな経験や勉強を重ねることがトレーニングとなりますが、ニートやひきこもり、対人関係が苦手という人は、そういったトレーニングをする機会がなかったか、あるいはそれ以前に疲労困ぱいしている場合や、心が傷ついてしまっている場合が多いんです。

 つまり心がすでにケガをしているということですね。スポーツなら疲労困ぱいしていたら、まず栄養をとって休養をとることです。

 肉体がケガをしているときは、無理をしてトレーニングを休みつつ、同時に治療。治療が終わったら次はリハビリです。

 トレーニングを開始するのは、体が元に戻ってトレーニングに耐えられるようになってから。

 心も同じです。疲れているなら焦らずに充分休んでください。

 心がケガをしているのなら、治療してリハビリ。それからトレーニング。

 心のリハビリやトレーニングというのは、最初無理をしないで人と接することです。

 それに慣れてきたら、自分ができる範囲の仕事をするなり、学校にいって技術を学ぶなりして少しずつ経験や反復練習を積み、自信をつけていくようにします。

 スポーツもそうですが、トレーニングをすると筋肉痛がともないます。心のトレーニングも痛みをともなうことがあるに違いありません。

 ですから、痛みがあることを覚悟してください。やりすぎて疲れたら必ず休養をとってください。そして、趣味などを行い心に栄養を与えてください。

 コツは決して無理をしない、焦らないことです。

 精神的に強い人というのは、自信のある人のことです。

 自信のある人というのは、自己肯定感が高い人です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、これがサンプル版で第1回の相談コーナーです。

何かの参考になればと思います。





不登校・ひきこもり・ニートを考える FHN放送局』
巨椋修(おぐらおさむ)

このたび『巨椋修(おぐらおさむ)いじめ、引きこもり、ニート心の救急箱 』という有料メールマガジンをはじめました。

サンプル http://www.mag2.com/m/0001586888.html

このメールマガジンでは、皆さんからの情報やご意見なども募集し、いい解決策、改善策がないか皆さんと検討し、共有したいと思っています。

号外を含めて月に4回ほど配信する予定です。
ぜひご購入ください。


ぜひぜひ応援のほど、よろしくお願いいたします。

『愛とセックスの相談室』という無料アプリをはじめました。もし興味がありましたらどうぞ。

巨椋修(おぐらおさむ)の『愛とセックスの相談室』


対応OS : iOS 4.3以上/Android OS 2.2以上

販売価格 : 無料

App Store URL : https://itunes.apple.com/jp/app/id565922229?mt=8

Google play URL : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.thomsons.lovesex