うつ病ライブ終了


昨日、うつ病についてのトークライブをやってきました。

ゲストは精神科薬物療法認定薬剤師のはらけいこさんと、心の病当事者の代表としてまりやりょうさんにもステージに上がっていただきました。



有意義なトークであったと思います。

ぼくは以前から、『うつは心の風邪』という言葉にちょっと違和感を持っていました。

そんな甘いものではないだろうと・・・

はらさんいわく、「うつ病は治るまで何ヶ月もかかります」とのこと。

つまり、風邪のように数日間寝ていたら勝手に治るとか、薬を飲んだらすぐに治るというものではないようです。

また、心の薬を飲み始めると、最初の数日間にくるのは薬の副作用で、薬が効き始めるまで約2週間ほどかかるとのことでした。

つまり最初の2週間は、以前よりも具合が悪くなってしまう可能性すらあるということかも知れません。



さらに最初の薬で治る可能性は33%。

心の薬には、人によって合う合わないがあって、医師も手探りで患者さんが合う薬を探っていくのだそうです。


そして、うつは薬だけ治る病気ではなく、その人の環境や考え方を変えていく必要がある病気であるそうです。



自殺者のうち、7割もの人がうつに罹っているといわれるという病気でもあり、いまや日本に100万人もの患者さんがいるといわれているうつ病


これからも、考えて生きたいテーマですね。


『FHN放送局』
巨椋修(おぐらおさむ)