性と人格1

「人間は、本能的なものほど隠したがる」
―by巨椋修(おぐらおさむ)―



さてさて今回は、“性”について書こうと思います。

性と『不登校・ひきこもり・ニート』と関係ないですって?


実はあるある多いにあるのですよ。

性は生きとし生けるもの全員に深く関係してる。


人間は本能的なもの、生きるために必要なものを隠したがる習性があります。


例;食事

人は食べないと生きていけない。それは誰でもご理解いただけると思いますが、その“食べ方”というので、人間は人間を評価するのです。

つまり食事のマナーがない文化・民族は皆無といってよろしい。

よって、ほんとうはガツガツと食べたいのに、つつましやかに食べるのです。つつましやかではなく、本能的にガツガツ食べられるのは、気を許した人の前くらいですね。

もうひとつ、食は人格と深い関係があります。

人間関係・愛情等の関係で拒食・過食・偏食・味覚と深い影響があるのです。


例;排泄

食べれば、出るものがあるのは当然。

でもこれも、隠れてやりますな。


例;睡眠

寝姿を見られるというのも、安心できる相手じゃないといやな人が多いもんです。スキだらけですからね。



かのごとく、人は本能的な行為を隠したがる傾向にあります。

このような事柄は、その人の“人格”とおおいに関係があります。

睡眠は比較的人格との関係は薄いものの、食事や排泄は、その人の人格・品位との関係は深いですね。

そういった中でも、格段に人格・心との関係が深いのが“性”と言えます。


「SEXなんてスポーツと同じだよ」


と、本気で言える人は一種の異常人でしょう。

自分のお父さんお母さんと、あるいは我が子とも「スポーツ」であれば、「さわやかな」汗が流せるがごとくSEXができるのでしょうから。


性というのは、「秘め事」なのですよ。


「恥ずかしい事」だけど、やらずにはいられない。


それこそ「本能」

「本能」なら、食事も排泄も睡眠も同じなのです。

食事にはマナーがある。

排泄は個室でやる。

睡眠もプライベートである。


SEXもまたしかり。


これらは本能であり、また同時に快感がともなうものです。

特にSEXには、パートナーが必要です。

もちろん、ひとりで性行為をやることはあります。

それをオナニーとかマスターベーションとか自慰などといいます。


「オナニーなど、男も女も、結婚していてもやる。50歳になっても60歳になってもやるものだ」


と、いうのが本当です。

それも、人前では普通やらない。(笑)

またやっていたとしても、ほぼ絶対言わない。(笑)

なぜか?

恥ずかしいからであり、本人の人格に関係のあることだからです。

60歳のじいさんやばあさんがオナニーをしていることがバレたら、「お盛んね」と言われるくらいならいいのですが

「エロジ爺い」「エロ婆あ」といわれるかも知れない。

だから隠れてやる。(笑)


じじばばなら、まだいいのです。

子ども時代に性的イタズラをされた場合、一生を左右されるくらいの心の傷を負うことも少なくない。


よって、性行為は単なるスポーツではあり得ない。


パートナーとの性行為は、究極の人間関係であるとも言えましょう。


不登校・ひきこもり・ニート』に悩む人の中には、「ことさら」性を否定したり、肯定したり、攻撃的になったりする人が多い場合があります。


いやいや、『不登校・ひきこもり・ニート』に限らない。

どのような人であれ、多くの人は特殊な感情を「性」について持っています。


それを青少年に教える場合はどうするか?


できれば、親や学校の先生が、ちゃんと性教育をするのがいいのでしょうね。

諸外国の例ですと、低年齢のときから、ちゃんと性について教えている国の方が、性犯罪や10代に妊娠が少ないといわれています。

あるいは、同性の先輩とかおじさんおばさんとか、近所のお兄ちゃんお姉ちゃんが、こっそり教える程度のものとかも、間違った知識を与えるのでなければ、それも自然でいいのかも知れませんね。



性教育をするなではありません。


またタブーにするなでもありません。


過剰に容認でもありません。


性というのは、人間の根幹、人格に大きく影響するものですから、過度の容認も禁忌も、人を歪める原因になります。


ほどほどに厳格。


ほどほどにフリー。


ほどほどに隠匿。


これくらいがよろしい。


ここまでが前ふり。(笑)

次回も性について書こうと思います。



不登校・ひきこもり・ニートを考える FHN放送局代表』
巨椋修(おぐらおさむ)