精神科医・明橋大二氏への質問など

FHN放送局代表の巨椋修(おぐらおさむ)です。

昨日は、オカルト作家の山口敏太郎さんをお迎えして『第9回 巨椋修のFHN放送局』を行ないました。

実におもしろかったのことよ。

打ち上げも楽しかった。

ご参加の皆様、ありがとうございました。詳細はまた後日書きます。


さて、次回の『巨椋修のFHN放送局』は、来月9月17日(金)夜の9時から行なう予定です。


いつもよりちょっと遅めなので恒例の打ち上げはナシね。(残念)


ゲストに、精神科医明橋大二先生をお迎えして

『自己評価・自己肯定感の高め方』

をテーマ語っていただこうと思っとります。

明橋大二先生は、子育て本のベストセラー作家なのですが、明橋先生が子育て本を書くようになったのは、不登校や思春期のうつ病などを予防するためには、幼少期からの環境が大切であると思ったからと聞いたことがあります。

しかし、


●すでに大人になってしまった人はどうしたらいいのか?

●虐待されて育ってしまった大人。

●ひねくれて育ってしまった大人。

などなどはどうしたらいいのか?


を、ちょいと聞いてみたいのですよ。


で、こんなことを聞いてもらいたいなどあれば、コメントなりで、おっしゃっていただければ、なるべく参考にさせていただきたいと思っております。
(時間の都合等でお答えできない場合はすみません)

と、いうわけで質問募集なり。


ちなみに明橋先生っていうのはこんな人です。



ではでは。

よろよろ。


FHN放送局代表
巨椋修(おぐらおさむ)