巨椋修のFHN放送局(次回、生放送は5月21日19時30分〜21時です!!)

今回は特別ゲストに経済学者の飯田泰之先生にきていただき、最新の著書

『世界一シンプルな経済入門 経済は損得で理解しろ! 日頃の疑問からデフレまで』

を元に、この生きづらい世の中を生きる術を語っていただこうと思います。

※この本、発売前の予約だけで売り切れるという経済学の本にしては、在りえないほどの注目の書。このチャンスに、不登校の人もひきこもの人もニートの人も、【飯田流経済学思考】を身につけよう!

【出演】
パーソナリティ:巨椋修(おぐらおさむ・作家)
          天正彩(モデル・女優)
          はらけいこ(精神科薬物療法認定薬剤師)

第一部ゲスト:飯田泰之さん(エコノミスト・駒澤大学准教授)
         高橋加奈さん(モデル・タレント)
         國吉いずみさん(モデル)

【第一部】
飯田泰之の世界一シンプルな経済&人生学」

ゲスト::飯田泰之さん(エコノミスト・駒澤大学准教授)

iida-thumb-300x225.jpg

1−1「『世界一シンプルな経済入門経済は損得で考えろ』のアイデア

聞き手:高橋加奈さん(モデル・タレント)

高橋加奈さん写真縮小その1.jpg

「1-1『世界一シンプルな経済入門経済は損得で考えろ』のアイデア」録画を見たい方はここをクリック!!


1-2「引きこもり・不登校・不就労も損得の問題ですか?」

聞き手:天正彩(モデル・女優)

天正さん写真縮小.jpg

1-2「引きこもり・不登校・不就労も損得の問題ですか?」録画を見たい方はここをクリック!!



1-3「皆さんからの質問なんでも受付まーす」

聞き手:國吉いづみさん(モデル)

国吉いずみさん写真トリミング後.jpg

1-3「皆さんからの質問なんでも受付まーす」録画を見たい方はここをクリック!!



【第二部】
「正しい抗精神病薬との付き合い方」

抗精神病薬を飲んで太ったと聞くのですが本当ですか?

抗精神病薬は一生飲み続けなくてはいけないと聞いたのですが本当ですか?

ゲスト:竹内政治(精神障がい者当事者会『ウイーズ 』代表)

takeniku_pic_syusei.jpg

第二部「正しい抗精神病薬との付き合い方」を見たい方はここをクリック!!



【第三部】
「まとめ」

第三部「まとめ」を見たい方はここをクリック!!


※後記:今回はFHN放送局らしからぬ(?)美女軍団ということで、現場は大変華やかでした。(笑)
飯田先生の「深く考え過ぎずに、シンプルに損得を考えるぐらいでいい」というのは、わたしも賛成です。

不登校であろうと、ひきこもり・ニートであろうと、「いま休んでいるほうが、将来的に得なのだ」と、思えばそうすればいいし、「損だ」と思うならやめればいい。

お薬を飲むのだって、「これを飲むことで得になる」と、思うのなら飲めばいいし、「損になる」と思えば医師や薬剤師さんに相談してみればいい。

これは、すべてのことに言えると思います。

スポーツをやって汗を流しストレスを解消して気持ちいいと思えば、やればいいし、疲れるし、筋肉痛はくるし、やっても無駄と思うなら、特にやることもありません。

それを判断するのはご本人であり、その結果も本人です。

今回の放送配信が、みなさまの何かのヒントになればうれしく思います。




FHN放送局〜不登校・ひきこもり・ニートを考える〜
代表 巨椋修(おぐらおさむ)