うつ病は心の風邪か・・・?


今週土曜日にうつ病をテーマにしたトークライブをやるため、「精神科薬物療法認定薬剤師」のはらけいこさんと、かなりマジメにして真剣に打ち合わせ。


「ぼくたちは“もっと気軽に精神科治療に通って”なんていってきたけど、それは本当に良かったのか?」

「医者は皆、【ドクターショッピング】は良くないっていうけど、質の悪い医者がいったらそれってお客の囲い込みだよね」

「精神薬って増やすのはカンタンだけど、減らすのって本当に難しいよね」

「患者もさ、薬が欲しいもんだから結構医者の前で本当のことを言わないよね」


などと、かなりあけすけに語り合いました。


ぼくは個人的に……、だけど「うつ病心の風邪なんかじゃない」と思っています。

心の風邪にしては、患者が死に過ぎるんですよ。

その死に方は“自殺”



このトークライブでは、その中でも、うつ病における薬物治療の難しさ、問題点を語り合いたいと思っています。


客席にも質問を振ります。

客席からの質問も受け付けます。

恥ずかしいという人は、ライブが終わった後、そのお店で飲み会をやりますから、そこで質問をしていただいても結構です。

ご自身がうつ病でお悩みの方。
ご家族やお友達がお悩みの方。
興味がある方などの、ほんのささやかなお力添えとヒントになるトークライブになればと思っています。

では、会場でお会いいたしましょう。

『FHN放送局』
巨椋修(おぐらおさむ)拝



鬱病列島ニッポン#1  序章:精神科薬物という名の宗教
Live Wireメンタルへルス研究プロジェクト


[司会] 巨椋 修(おぐらおさむ/作家)


[ゲスト] はらけいこ(精神科薬物療法認定薬剤師)


[日時] 2011年10月30日(日) 開場・19:00 開始・19:30 (21:30〜22:00終了予定)


[会場] One Beat(東京都新宿区 百人町1-19-2 ユニオンビル1F)JR総武線「大久保」北口徒歩3分


[料金]当日券2000円+入場時に入場時に別途2ドリンク(1000円)をご購入いただきます。
※前売り券ですと500円お安く入場できます。前売り券は以下からご購入ください。
http://boutreview.shop-pro.jp/?pid=35557476


※さらに、トークライブ終了後に飲み放題の懇親会を行います。会費は約3000円。


興味のある方は、ぜひ足をお運びくださいませ。