不良ノススメ


不登校・ひきこもり・ニート』の当人、あるいは親ってのはね。


イビツな優良になろうとして、失敗していたりする場合があるんですよ。


イビツな優良ってね、人間は元々そうできていないので、どうしても無理が出る。


他人にもメイワクがられるんです。


例えればね。自動車の制限速度が、40キロの場合、無理にでも40キロジャストで走ろうとするようなものです。

他のみんなは、そんなにマジメじゃないから、かえって事故の元になったり、クラクションを鳴らされて怒鳴られたり、トラブルになっちゃいますね。


わたしは、長く結婚情報誌に連載をしておりましたからわかるんですが、配偶者から離婚されちゃう夫や妻ってのは、生真面目な人が多いんです。


マジメで応用力がない。

パートナーにしてみたら、退屈なわけですよ。

こんな退屈な相手と、一生一緒にいるなんて息が詰まる。

離婚した方がマシってことになっちゃう。


中学や高校でも、あまりマジメな子はモテませんからね。

チョイワルくらいが一番モテるんです。

これは社会人でもかわらない。(笑)



また、社会的にも成功して魅力的な人っていうのも、ちょっとワルいのが多いのも事実。

マジメ一本槍って人は、一生いいように使われて、疲れ果てて最悪は自殺。

あるいは、パートナーや家族に“退屈”っていわれたり、“濡れ落ち葉”なんていわれて、嫌われたりする。


これはね。

お父さんもお母さんも、娘さん、息子さんも変わらないことなんですよ。


マジメすぎる人は、疲れるうえに人気はイマイチ。


マジメすぎる人はストレスを溜め込みやすいですから、爆発するときだって、行き過ぎて犯罪にまでなってしまうこともあります。


人たるもの、手を抜くときは、しっかりと手を抜かないといかんのですよ。


いやいや、なるべく手を抜いて楽をした方がいいんです。


例えば、親の介護がしんどいときなんかは、人を雇って充分に休む。休息をとる。旅行にいったり美味しいものを食べてサボる。

子どもの世話がしんどいときも同じ。サボるときは、人一倍サボるべきです。


子どもだって、マジメに必死にやり続けるのは、しんどいでしょ。

遊んだりサボったりするって、人生にはすごく大切なんですよ。


優良なんてつまらないですよ。


不良の方が、百倍おもしろいんです。


やっちゃいけないなんてことをやるってのは、もうドキドキしますしね。(笑)

やっちゃいけないことをやるときは、コッソリやる方が面白いですね。

犯罪とか虐待とかは、絶対ダメですが、チョイワルくらいならいいじゃないですか。


だからヒミツなんてのも、いくつか持っていた方がいいんです。

ヒミツのへそくりをためて楽しむとか

ヒミツの隠れ家を作っておくとか

ヒミツの趣味を持っておくとか

家族も知らない友達を何人か作っておくとかね。


優良、生まじめなんてやめちゃいましょうよ。


不良のすすめですよ。


え?


どうやったらいいかわからないですって?


じゃあ、こっそり電信柱を蹴ってみることから始めてみましょう。(笑)