第7回巨椋修のFHN放送局 第3部【心のお薬と妊娠】

第7回巨椋修のFHN放送局 第3部【心のお薬と妊娠】


これは2010年6月23日に配信したものです。


【出演】

パーソナリティ:巨椋修(おぐらおさむ・作家)

        はらけいこ(精神科薬物療法認定薬剤師)

        真里谷りょう(まりやりょう・モデル・タレント)

第三部:「心のお薬と妊娠」(はらけいこ・真里谷りょう・巨椋修)


【内容】

今回出演の真里谷りょうさんは、双極性障害躁うつ病)なのですが、いつか子どもが産みたいという希望がありました。

しかし精神科のお薬というのは、【妊娠中(疑いある方も含む)、授乳中の方は主治医にお申し出ください】とあるそうです。

そうなるとやはり不安。

そこで精神科薬物療法認定薬剤師のはらけいこ先生にいろいろと聞いてみました。



心のお薬と妊娠って、女性にとって不安なもの。

また、心の病気じゃなくても、妊娠した場合、多くのお母さんはマタニティブルーになるといいます。

いまの時代、子育てをしにくい時代とさえいわれていますから、周囲の人たちの『お母さんサポート』がますます必要だと思います。



FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)